はてなブログ初記事

ブログを書くのは今回が初めてではない。というのも、いつもネタ切れやモチベーション不足で続かなかった。

 

それでは、なぜ今改めて、ブログを再開したのか。

 

それは、知識を収集するだけになっている私の現状を変えたほうがいいかなと「ふと」思ったからである。

私は地方の大学院に所属する学生だ。それも博士後期過程という、進むも地獄戻るも地獄な世界に、なんとなく足を突っ込んでしまった学生だ。(自戒を込めてかいているだけで、大学院でやっている分野は好きだし、それなりに楽しんでいます。)

 

話を戻して・・・

 

ブログをもう一度やってみようと思った経緯としては、

○科学での発見やアイディアをアウトプットできていない

 

ことにある。

 

確かに、研究者としてもアウトプットで最も重要なのは論文である。そして、いまの私には論文がないから、とっと書くべきであるのは事実だ。

しかし、論文は日常レベルで生産できるものではない。そこで、もっと気軽にアウトプットできたらいいなーと、「ふと」思っただけで。

 

そのことをする目的は

○考えの整理

○文章の練習

 

にある。

 

地方の大学院には優れた学習環境などメリットも多くあるものの、人がいないというデメリットもある。

そうすると、日々のアイディアとかがあまり、外に出さずに終わってしまう。もちろん外から入ってくる情報も少ない。そこで必要だと思ったのが、考えの整理を書き出してみること。そして、それに伴って、下手な文章を少しでもいいから、書いていき練習すること。

 

ただ、これまでの文章からも、ご察しかもしれないが、私は文章がド下手だ。

すぐに直るものでもないので、これからも下手な文章を書いて行くだろう。練習の一過程であるものの、OPENにする以上誰に見られるかわからない。直して行くつもりだが、先にお詫び申し上げたい。

 

そして、時には(いやほとんど)、自分に向けた記事を書くこともあるだろう。その時、誰かに見られる前提、いわゆる他者意識が欠如する可能性もある。

 

さて、何を言いたいのかというと

下手であるから、もし知らないあなたが見たとしても怒らないでね、ということだ。

 

 

それでは、今後なるべく書いていけるように努めたいと思う。

 

ーーーーーー

編集後記

 

やっぱり、ブログないし文章を書くのは難しいです。

文章を書くとなると、多分余計な力が入るのかな。

ただ、最近わかったのが、私には収集グセがある一方で、アウトプットをしないということです。それを少しでも、自分の力にするには、ブログをもう一度始めてみるのもいいかなーって思ったんです。

それでは、下手なりに書いて行きますんで、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーー